読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NU★TAK 〜ワンコblog〜

NUNO ボストンテリア&TAK ミニチュアダックスの日常やペットと楽しめるスポットを紹介♪

ペット同行避難所

ペットのいろいろ情報

おはようございます😃☀

 

 

 

 

 

昨日で震災から6年も経ちましたね。

 

このあいだ災害時にペットをどーするか?

とゆう記事を書きましたが、私も実際ペットを連れて何処に避難したら良いのかわかっていない一人でした。

そこで茅ヶ崎市環境保全課に電話をしたところ、”茅ヶ崎市のホームページにある避難所マニュアルに各小・中学校のリストがあるのでそこ書いてあるはず”とのこと。

 

見てみると色んな対策は書いてありますが、同行避難について詳しく書かれていない。

 

つまりは災害時は自分でケージを持って行くか、車中泊って事か。

 

人間優先でペットは後って事か。

 

 

横浜市だとテント設置したりだとか、災害時は此処からペットの食糧物資が届くとか、市がペット用ケージを購入済とか事細かに書いてあるんですけどねぇ。

 

 

皆さんのお住まいの地域はどうでしょう?

 

 

 

受け入れ体制がまだまだ整っていないのが日本の現状。

動物を家族の一員のように飼う日本人がたくさんいるのに、こうゆうとこが全然進んでないんですよねぇ…実際。

 

 

 

署名運動などで動いている方々もいます。

自分たちで出来る事はして行きたいですね⭐️

 

 

 

 

 

 

f:id:bluebluerbluest-tanikawa7:20170312081041j:image

 

 

 

 

飼い主Mがお風呂から出てきたら…

仲良く寝てた😍

可愛いなぁ💕

 

 

 

 

明日はやっと飼い主たちの休みが合うので、ワンコ🐶を連れてお出掛けに行ってきまーす!

レポートお楽しみに〜〜🎶