読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NU★TAK 〜ワンコblog〜

NUNO ボストンテリア&TAK ミニチュアダックスの日常やペットと楽しめるスポットを紹介♪

災害時ペットはどうする?

ペットのいろいろ情報

おはようございます😃





洗濯物が溜まっている飼い主Mです。





さて、地震大国日本ですが、皆さんはもし地震があった時に何処に避難するか把握されていますか?


そしてその避難所はペット同行避難がオッケーか確認済みですか?



昨年茅ヶ崎市で犬を飼育している市民向けに行われたアンケートがあります。


87.1%の人が犬を連れて同行避難したいと考えているのに、89%の人が”住んでいる地区の避難所がペット同行避難ができるかどうか”わからないと回答しました。



これは大変です‼︎‼︎

もし明日地震津波が来たらどうするんだろう‼︎


てかそうゆう自分もわかってない‼︎








ネットで”茅ヶ崎市ペット同行避難場所” と打っても避難所は出てきますがペットを持ち込めるかどうかは書いてない ((((;゚Д゚)))))))



結局は自分でいちいち電話しないとわからないとゆうことか。。。



ネット社会なのにこうゆうとこはまだまだ進んでないんですねぇ。







近くのペット同行避難場所を把握していない皆さん!
今すぐ調べましょう!


事前に用意しておくべきペットの災害グッズなどはとっても参考になるので、こちらのサイトをご覧ください💁



https://petlives.jp/ペットの防災対策/5110



そして今ペットに関する資格で新しく”ペット災害危機管理士”とゆうものもあるようです。


http://www.pet-no-shikaku.com/courses/cr/disaster-risk-management




4級と3級なら1日で取得出来き、ペットと一緒に参加も出来るようです。

ただ問題なのは2年ごとに更新しなければいけないとゆうこと。



常に新しい災害時の対処法や災害グッズなども出てくるからその都度最新情報をアップデートしていなければならないから…なのでしょうか。



う〜〜ん、取ろうか悩み中…








それでは最後にいつものスタイルで寝ていたヌーノをモザイクなしでどうぞ。。。








それではまた明日〜〜( ^_^)/~~~